daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

白か黒★

おはようございます★daruです。かなり久し振りの投稿になります。

 

このブログを書き始めたきっかけとして、書き出すことを通して自分の気持ちが分かればなという思いがありました。

 

ここ最近、その書き出す作業をしなくても心が安定しているから大丈夫だろうと、タカをくくっていました。

 

実際はそうではありませんでした‥

 

僕は今、週に1〜2で塾講師のアルバイトをしているのですが、先週受け持った女子生徒の態度が気になっていました。

 

その女子生徒は問題が解けないことを、まるで講師である僕のせいであるような態度を取り、ずっとふてくされていました。

 

先週はその場を流すことが出来ました。

 

でも、昨日は彼女を授業で教えることはなかったのですが、その姿を見るだけでドキッとしました。

 

昨日の僕は、一度ドキッとしたことをきっかけに「今日はもうダメかもしれない」というな白黒思考に走ってしまいました。

 

「あ、ヤバい緊張感出てきた」→「今日はもうダメかもしれない」→「こんな状態でまた教師を目指すなんて無理だ」→「早く帰りたい」

 

というような思考が頭の中をグルグルと駆け巡りました。

 

教壇に立つことを恐れ、数年は教えるということを避けてきました。

 

分かっていたことではありますが、この白黒思考からネガティブなループに入ってしまうとかなりしんどくなります‥

 

でもその場に立ってみて、まだまだと気付けたことはプラスなのかもしれません。

 

この白か黒に陥ってしまう思考をどうにか良いバランスに保っていきたい、そう感じた日でした。

 

daru★