daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

生い立ち★

生い立ちを少し説明します。

 

年齢は30代前半の男です。

 

小学校、中学校の頃は勉強も運動も得意で比較的目立っていた方でした。

 

高校は進学校に行きましたが、最初のテストでつまずき、かなり凹んで自信がなくなりました。その時の家の状況もかなり悪かったです。

 

母親はアルコール依存症、父親は過干渉、兄は現実から逃げて遊んでばかり‥

 

家では母親の世話をしたり父親をなだめたり、兄の頼みごとを聞いたりと大変でした‥

 

青春を謳歌したかったのですが一度無くした自信を取り戻すことは難しく、家でリラックスすることも出来なくて、どんどん自分の殻の中に閉じこもりました。

 

高校は一応卒業できました。そこから二浪して大学に入ったのですが馴染めずに中退‥

 

中退後は子どもが好きだったので編入して教員免許を取り、免許取って一年後に採用されたのですが現場ではパワハラに合いました。

 

初日から「給料泥棒」や「辞めろ」など散々なことを言われました‥

 

元々、自尊心が低い上に職場でこういうことも言われ、更にどんどん傷ついていき、僅か半年で退職しました。

 

その後は、教師の仕事に未練があったのですが教壇に立つことが怖くて、学校で3年間裏方の仕事をしていました。

 

今年の4月からは塾講師をしながらまた教員を目指しています。

 

塾では教えることに自信が無くて怖くて、毎回汗もかいています。慣れるまでもう少し時間がかかりそうです‥

 

家族とは今距離を置いて暮らしています。家族は現在進行形で現状は良くはないです‥

 

日記を書いたり、自己啓発本を読んだりと自分を変えようと努力したのですが、難しく感じたので去年の12月からカウンセリングに通っています。

 

苦手な自己表現、そしてアダルトチルドレン克服に向けて、ブログを通して少しでも良くなればと思っています。

 

長文読んで下さりありがとうございました。