daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

夢★

今日は★daruです。

 

皆さんは夢や目標ってありますか??

 

僕は高校卒業してから20代中盤ぐらいまでありませんでした。

 

むしろ高校以降からかなりの暗黒期だったので夢や目標を考える気力すら無かったと思います。

 

ただ、漠然とですが子どもと関わることが好きでした。

 

甥っ子、姪っ子とよく遊んでいたのですが、自然と笑顔になるしその純粋で無邪気な感じに救われることが沢山ありました。

 

子どもと関わる仕事がしたい!と思って大学を辞め、通信で教員免許を取りました。

 

それから比較的すぐに教員になることが出来たのですが、最初の現場でかなりクセのある上司に毎日厳しい言葉を言われました。

 

同僚からも、あの先生は注意した方がいいよと言われていたのですが僕には上手く交わすことが出来ませんでした‥

 

わずか半年で退職してしまいました‥

 

話に戻るのですが、自分の夢や目標を持つことはとても良いことだと思います。

 

僕も元々自分が好きなことだったので今までの自分が信じられないくらいエネルギーを費やして勉強することが出来ました。

 

ただ、一つだけ失敗だったなと思ったのは、学力の面ではどんどん上がっていっても、心の面では全然成長していなかったということです。

 

心のケアを全くしていませんでした‥

 

僕の場合、働いてみて、自尊心が低い自分をケアすることが全く出来ていなかったなと感じました。

 

最初の現場を辞めて数年経ちますがまだまだ自分のケアってホント難しいです。

 

夢や目標に向かいながら自分のケアをするって難しいですよね‥

 

皆さんはどのように夢や目標を持ちながら、もしくは仕事をしながら自分ケアに努めていますか?

 

試行錯誤の毎日です。

 

daru★