daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

兄★

今日は★daruです。

 

皆さんは兄弟はいますか??兄弟とは仲が良いですか??

 

僕には兄と妹がいます。兄妹仲は比較的良い方だったと思います。

 

ただ、母がアルコール依存症になったことをきっかけに父は結束が強くなったと言っていましたが、僕はむしろ悪くなっていったように思います。

 

母が依存症になって父は毎日不機嫌でした。

 

具体的な解決策を見出そうとする訳ではなく、文句を言って僕らはそれを毎日見ていました。

 

父が動かないのなら、兄妹で結束して母を良くしていきたいと思ったのですが、無理でした。

 

兄が母をナメきっていて母の病気に関心を示さず、協力的でなかったからです。

 

むしろ早くに結婚した兄は、病気である母、そして僕や妹に子どものお守りを押し付けていました。

 

僕らは子どもが好きだったので基本的に断ることはありませんでしたが、それが当たり前のようになり、自分のプライベートを削ってまでお守りをすることが度々ありました。

 

勿論、母も一生懸命面倒を見ていました。病気で迷惑をかけた負い目もあったと思います。

 

今、僕は物理的に家族と距離を置いています。

 

この家族の輪の中にいると、自分がやるべき事が見えなくなってしまいそうだったからです。

 

因みにウチは裕福な家庭です。

 

兄は当たり前のように父からも時々支援も受けています。

 

それで家を買ったり車も買ったりしていました。

 

そこまで親から世話になっているのにも関わらず、家族には無関心です。

 

その考え方や価値観が僕には耐えられませんでした。

 

急にフラッと居なくなった僕に対して良く思っていないと母から聞きました。父もそう思っているそうです。

 

妹とはどうにか繋がりたかったのですが、急に居なくなった僕に対して妹も不信感を抱いているそうです。

 

仕方ないですね‥。

 

兄は子どもがどんどん産まれ、今は5人います。

 

僕は家を離れて数年経ちますが兄の基本的なスタンスは変わっていないようです。

 

僕は兄が全く自立していないように感じます。

 

本人に言うと勿論怒られると思うのですが‥。

 

親子関係‥

 

兄妹関係‥

 

母が病気になるまで全く考えることはありませんでした。

 

一番近い関係だからこそ悩むのだと感じます。

 

でも、ある程度大人になり、家族と上手くいってないのなら家を出て距離を取るのもアリだと感じました。

 

実際に、家族と離れてプライベートや自分のやりたい事を大切にする事が出来てきているような気がします。

 

お金は全然ないですが‥。

 

人生の主役はあくまでも自分。それは家族によって左右されちゃいけないと思います。

 

いずれまた家族とは繋がりたいですが、今はまだそのタイミングではないと感じます。

 

daru★