daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

周りの人たちの言葉★

今日は★daruです。

 

久しぶりの投稿になります。

 

皆さんの家族や周りの人たちの言葉ってどうでしょうか?

 

僕は今、家族と距離を置いて祖母の家にいるのですが、祖母の発する言葉が気になります。

 

80を超え、畑仕事や運動施設にも毎日通うぐらい活発なのですが、発する言葉はいつもネガティブです。

 

「私はもうダメだ」とよく言いますし、TVを見ていてもブツブツと世の中に対する愚痴を言っています。

 

同い年の老人と比べても活発な方なので、ネガティブ発言する度に褒めてはいるのですが、基本的なスタンスは変わることはありません。

 

高齢なので仕方がない部分があるのかもしれません‥

 

祖母は母方なのですが、叔母や叔父を想像すると、皆似ているような感じがしました。

 

一番上の叔母は自己中心的で発言はネガティブ‥

 

二番目は僕の母親なのですが、いつも「ごめんなさい」と言って基本ネガティブ‥

 

三番目の叔母は、精神疾患を患い、現在は引きこもっているそうです‥

 

末っ子の叔父は、かなりヒステリーで何かしらいつも怒っています‥

 

これが勿論、祖母や亡くなった祖父のせいだと言うつもりはないのですが、土台となる家庭環境で言葉遣いって大切にしなければいけないと感じます。

 

僕は祖母がネガティブ発言をしたら前まではかなり気になっていたのですが、今はスッとその場を離れます。

 

毎週泊まりに来る叔母が来た時もそうです。

 

高圧的で自己中心的な発言が多い叔母が来た時は、挨拶ぐらいはしますが必要最低限、関わらないようにしています。

 

自分を守る意味もありますが、あまりこの雰囲気や価値観に触れたくないからです。

 

前まではこの環境に慣れることが出来ない自分が悪いんだと思っていました。

 

コミュニケーションも積極的に取っていました。

 

でも先日、カウンセラーから「立ち向かう価値があるんだったら立ち向かってもいいと思いますよ。そうでなかったらある程度距離を置いていいと思います」と言われました。

 

その話を受け、僕は祖母や叔母に立ち向かう価値は良い意味でないと判断しました。

 

立ち向かっても相手が自分と同じ目線で話を聞いてくれない、そもそも聞く耳を持ってくれないなら、少し距離を起き、自分が楽しいと思えることに時間を使った方が有益と考えることにしました。

 

周りの人の言葉や態度に敏感に反応していた自分‥

 

そればかり気にしていたらその日一日がネガティブな気持ちになってしまいますよね。

 

反応して嫌な気持ちになったら、すかさず自分がポジティブになれるような行動を心掛けたいと思っています。

 

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)

 

皆さんも今日も良い一日をお過ごし下さい♪

 

daru★