daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

4年ぶり自助グループ★

今日は★daruです。今日2回目の投稿です。

 

4年ぶりにアルコール依存症の家族向けの自助グループに行って来ました。

 

4年前はまだ教員時代で、とにかく自分のこの苦しい胸の内を聞いて欲しいという思いで行ったと思います。

 

なぜ4年ぶりかというと、自助グループのスピリチュアルな感じが少し自分の肌に合わない感じがして行くのが遠のいていました。

 

今回はたまたま前に自助グループでお世話になった方から電話があって行ってみようかなと思って行きました。

 

僕も久しぶりだったので流れがうろ覚えだったのですが‥

 

①進行する方が歓迎の言葉を述べてくれて‥

 

自助グループで使っている本の誓いの言葉の様なものを皆で声を合わせて言って‥

 

③その後は一人ひとりが日頃感じていることを発表するような形でした‥

 

今日は人数が6人だったので一人7分くらいの持ち時間で話したいことを話しました。(自助グループは1時間)

 

僕はまず数年ぶりということで軽く自己紹介と、塾講師の仕事がまだ慣れていない、試験前なのに家族のサポートがないことに寂しさを感じるなどを話しました。

 

自助グループの性質上あまり公に話せないのですが、一人ひとりが持ち時間話してくれて、辛いのは自分だけじゃないんだと思えたような気がしました。

 

ただ、やっぱり少しスピリチュアルな感じが慣れないかなと感じもしました。

 

でもまた行こうかなと思えました。

 

中々、アダルトチルドレンの方が集まって話を聞く機会ってないと思います。

 

皆さんもお近くで自助グループが開かれていたら参加してみてはどうでしょうか。

 

daru★