daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

わたしのアイドル★

今日は★daruです。

 

お題スロットというものを回してみました。

すると出てきたお題が「わたしのアイドル」。

 

わたしのアイドル‥うーん‥

 

中学生ぐらいの頃はモーニング娘とか流行っていましたが熱狂的なファンというほどではありませんでした。

 

どちらかというと、SMAPや嵐みたいな男性アイドルの曲はテンション上がるしよく聴いていました。

 

今でも時々聴きますし、カラオケでも時々歌います。

 

アイドルではないのですが尊敬している人はいます。

 

僕が教員を目指すきっかけになった宮本延春先生という方です。

 

20代前半の頃、本屋でたまたま『オール1の落ちこぼれ、教師になる』という本を手に取りました。

 

本の内容は‥

 

この先生は、両親を幼い内から無くし、天涯孤独で学校ではずっとイジメに合い、大人になるまで英語はbookのスペルだけしか分からないような学力でした。

 

そしてある日、TVで見たアインシュタイン相対性理論に感銘を受け、物理を勉強したいと思い、大人になって夜間の高校に入学し大学を経て教師になったという方のお話です。

 

最初この本を読んだ時、ずっと赤点で卒業もギリギリで自尊心がめちゃめちゃ低い自分でも頑張れば夢が叶うのではないかと思わせてくれました。

 

講演会にも一度行きました。

 

先生の言葉で、不安や緊張で胸が痛くなる時は「成長痛」で、成長していて頑張っている証拠だよという言葉が印象に残っています。

 

この本は今でも大事に取っています。

 

皆さんは好きなアイドルや尊敬している方っていますか??

 

興味がある方は是非読んでみて下さいね。

 

僕にも何か教えてくれたら嬉しいです(^^)

 

daru★