daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

パーソナルスペース★

皆さん、今日は★daruです。

 

皆さんは自分のパーソナルスペースを大切にしていますか??

 

家族、恋人、友人だろうと侵入してはいけない、自分の絶対領域のことです。

 

いくら恋人や友人と親しくても自分一人になりたい瞬間ってありますよね。

 

その感覚って本当に大事なことだなと思います。

 

因みに僕はその感覚が未だによく分かっていません‥

 

実家に住んでいた時は過干渉の父が毎日僕の部屋を開けて確認しに来たり、時には大声を出して存在を確認したりもしていました。

 

それと、実家近くに住む兄夫婦が子どもだけをこちらに寄こして、僕の部屋に押し掛け、「遊ぼー!」と言って相手することが毎日のようにありました。

 

これが当たり前のようになっていたので僕は自分の部屋でリラックスするという感覚がほぼありませんでした。

 

まだ予備校で勉強している時の方がリラックス出来た感覚がありました。

 

毒親、機能不全の家族ってこうこはいうことが日常的にあるような気がします。僕だけでないということが、ブログを通して拝見するだけで本当に心強いです。

 

 

今度の日曜日、僕にとって大切な試験があります。

 

今週、今暮らしている祖母の家にツワモノの叔母がまた2日間泊まりに来ます。

 

この叔母も僕のパーソナルスペースにズカズカと侵入してきます‥(汗)

 

先週、勉強の疲れ、叔母へのストレス、もろもろが重なって塾講師のアルバイトも休んでしまいました‥涙

 

ツワモノの叔母と同じ空間にいるだけでも今はかなりのストレスです。

 

最近まで自分が良くないと思っていたのですが、カウンセラーから「それはストレス溜まって当然ですよー」と言われ、ハッと気が付きました。

 

叔母が泊まりに来る2日間、何処かに泊まることを画策中です。

 

多少の出費は痛いけど、僕は自分のパーソナルスペースを守って、試験に万全の状態で望むことが大切だと感じています。

 

皆さんは自分のパーソナルスペースをしっかりと確保していますか??

 

僕は家では中々リラックス出来ないので最近は外に癒やしを求めています。

 

皆さんもパーソナルスペースを大切にして下さいね!

 

daru★