daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

久しぶりの授業★

今日は★daruです。

 

少しブログのタイトル変えました。ブログ始めて間もないのでちょこちょこマイナーチェンジするかもしれません。宜しくお願いします★

 

昨日1週間ぶりに塾で授業しました。1週間前は憂鬱な気分が押し寄せて急遽お休みをして迷惑をかけてしまいました‥

 

4年前の教員時代、教員の仕事自体が初めてで、右も左も分からないまま仕事をしていました。

 

そこに、学年の主任が毎日のように睨みを利かし、毎日のように怒ってきて、毎日のように不安を煽ってきました。

 

僕は自分が仕事が出来ていないので、全て自分が悪いと思っていました。ただ、そこに愛情や優しさを一切感じませんでした。

 

同じ学年の先生方も主任に肩入れするようになり、僕は孤立していきました。

 

僕は学生時代イジメに合ったことはないのですが、イジメってこういう感じなんだと身を持って感じました。

 

道徳でイジメはダメと言っている教員の世界で、教員がこういうことをやっていることに絶望しました‥

 

僕は結局、1年で退職してしまったのですが、未練があるままその後の3年間は別の学校で裏方の仕事をしていました。

 

教壇に立ちたい、でも怖い‥とずっと葛藤している3年間でした。

 

今年の4月から小規模ですが塾講師の仕事をしています。僕にとっては人前に立つことがかなりのチャレンジでした。

 

案の定、毎回不安や緊張を抱えたまま授業をしていて、先週はストレスがピークでお休みしてしまいました‥

 

ただ、昨日は何とか乗り越えることが出来ました。

 

心が安定した要因として、今まではひたすら心を鎮めようと必死に過去の日記を振り返ったり、トラウマと向き合うワークをしていたのですが、昨日は隙間時間に自分の好きなことだけをやりました。

 

簡単な絵を書いたり、公園を少し散歩したり、靴屋に行ったり、ペットショップで犬を眺めたり‥

 

↑昨日、一昨日とブログでも変な絵をアップしました(笑)その節はすいませんでした>.<

 

自分の好きなことで時間を過ごすと、心が少し晴れたような気がしました。

 

今まではトラウマのワークを通して、イメージの中で幸せや楽しいことに浸ろうとしていたのですが、実際に自分の足で行って肌で感じることが大切だとその時感じました。

 

試験前だし本来はこういうことをやっている場合ではないかもしれません。ただ、僕が僕らしくある為に日々の中で幸せに浸ることはとても大切なことだと思います。

 

それがパーフォーマンスとして、子ども達に還元出来たらこの上ない喜びです。

 

皆さんも毎日を楽しんでいますか。忙しくて中々出来ないですよね(+_+)

 

僕は今日も隙間時間を見つけては楽しさに浸りたいなと思っています。

 

daru★