daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

カウンセラーの一言★

今日は★daruです。

 

今日はカウンセリングの日でした。

 

僕が想定していた展開と全く違う展開になりました。

 

今日僕は、先週から続いているモヤモヤは根本にある生きづらさを解消しないと取れないから、アダルトチルドレンのワークを毎日やった方がいいかと質問しました。

 

すると、カウンセラーの方が‥

 

「毎日やると過去に毎日向き合うことになりますし、家族の悩みなんて半永久的に消えるものではないからもっと自分がワクワクすることに目を向けたらどうですか」とのことでした。

 

ん??そもそもモヤモヤしているからワクワクなんてしないんだけど‥

 

さらにカウンセラーが‥

 

「調子が良かった時の自分を思い出してみて下さい。もっとアクティブに行動してませんでしたか。」

 

確かに‥

 

調子が良かった時の自分は毎日ジムに行っていたし友達にも会っていました。

 

でも今は日頃のストレスを言い訳にこれらのことを避けてきました。

 

元々僕のカウンセラーは認知より行動にアプローチする方です。

 

行動から気分を変えていこうというスタイルです。僕もそれに共感していました。

 

以前考えたワクワクリストもここ最近は全く見ていませんでした‥

 

続けてカウンセラーが‥

 

「daruさんの家族のことやトラウマを掘り起こしてアプローチした方が良いならそうしますが、そうする必要ないと思っているので」と言いました。

 

そして「以前の自分に戻っていませんか」とも言いました。

 

僕も行動から気分を変えるアプローチに共感していたはずが、最近はワクワクリストを見ず、自己啓発本やネットを読み漁ってばかりいました‥

 

カウンセラー曰く、悪いことではないですが、真面目な方がよくやる行動だそうです。

 

僕も典型的な真面目人間でした‥汗

 

内面からアプローチして行動を変えるではなく、行動からアプローチして内面を変えていく。

 

色々なアプローチがあると思いますが調子が良い時の自分ってその傾向だったと思います。

 

でもモヤモヤは行動を鈍らせます‥

 

とりあえずワクワクリストの中から軽めのものから実行したいと思います。

 

アダルトチルドレンのワークはひとまずストップですね(笑)

 

コロコロと自分の考えが変わります。

 

daru★