daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

アルコール依存症の母親★

今日は★daruです。

 

僕の母親は僕が高校生の頃からずっとアルコール依存症です。当時も苦しかったですが、距離を置いて暮らしている今でも苦しく感じます。

 

父親がいない時間を見計らってよく実家にご飯を食べに行くのですが、母親と会うまで酒を飲んでいるかどうか分かりません。

 

行く前に必ず電話をするのですが、電話でやり取りした後飲むこともあるので、会うまで緊張感があります。

 

飲んでることが分かったら嫌悪感が凄いので、僕は母が作った料理を食べないようにしています。

 

飲んでない状態でも、酒の影響か、話が噛み合わない、空気が読めない、ご飯の食べ方が汚い‥挙げたらキリがないくらい気になる所があります。

 

ただ、それを中々注意出来ません。アルコール依存症の母親はガラスのハートで、注意したら飲む可能性があるからです。

 

それってでも精神衛生上、本当に良くないことだと思います。自分はずっと感情を押し殺すだけ。自分の心もおかしくなってきますよね。

 

その苦しみを家族でシェア出来たら良かったのですが、父に話したら父は怒り狂い、兄に話したら兄は母のことをバカにしていました。

 

彼らのように現実から目を背けることは一番簡単な方法だと思います。でも、それって家族の在り方として良くないと思います。

 

彼らの考え方には今でも納得いってない部分があります。

 

毒親育ちのグループの皆さんのブログも拝見させて頂いて、本当に皆さん凄いなと感じます。

 

僕はまだまだ切り替えが得意ではありません‥

 

毒親って子どものまま大人になったのだろうと思います。だから、親としての責任が果たせないし、自分で自分のケアも出来ない‥

 

僕自身も経験したのですが、親の世話をしたり、親をなだめたり‥

 

親と子どもの立場が逆転したら子どもは大事な時期に自分に目を向けることが出来ないから生きづらさに直結しますよね。

 

それは絶対に良くないですよね!

 

家族内で培われる当たり前のことが身についていないから、社会に出ると分からないことばかりだから傷ついてばかり‥

 

社会に出て身につけなければいけないって相当な労力だと思います。

 

考え過ぎるとまた墓穴を掘るので考え過ぎたくないですが、ウチの家族のようにはなりたくない、そう毎日思っています。

 

 

話は変わるのですが、もうすぐ大事な試験があります★

 

今暮らしている祖母の家に叔母が泊まりに来るので、乱されないように対策を考えたいと思います。

 

叔母も中々のツワモノなので、あまり顔を合わせないように会話も必要最小限で乗り切りたいと思います。

 

先週は同じ空間にいるのも嫌でネットカフェに泊まりました(笑)

 

お金が無くなる‥汗

 

昨日も叔母が急に泊まりに来たし、今朝も母と少し会ったので気持ちがモヤモヤしています‥

 

そういう時は前に書いたワクワクリストを見て、少しでも彩りある日にしたいと思っています♪

 

今日はとりあえず好きなホワイトチョコレートを買って、学生時代、部活していた競技場をフラフラしてリフレッシュしました(^^)

 


f:id:daruchang:20190708145705j:image

 

皆さんも良い一日をお過ごし下さい!

 

daru★