daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

今日と明日★

今日は★daruです。

 

先日の記事にも書いたのですが、毎週水曜と木曜は僕が苦手なおばさんが家に泊まりに来ます。

 

今日と明日です。

 

実は先週、試験前ですが勉強が中々上手くいかず、おばさんも泊まりに来るということでかなり憂鬱になりました。

 

塾講師の仕事も一日お休みしました。急遽休むことを連絡したので少し罪悪感も感じました。

 

でもカウンセラーにこの事も話したら‥

 

「試験前でストレスも溜まってるだろうし自分の為にも休んで良かったんじゃないですか」と言ってくれて少し救われました。

 

先週はおばさんと同じ空間にいるのも嫌だったので一日ネットカフェで泊まりました。相当耐えられなかったんだろうと思います。

 


f:id:daruchang:20190703140754j:image

 

アダルトチルドレンのワークをして心を鎮めようともしましたが、過去の振り返りの作業は正直しんどかったです‥

 

今日と明日は、昨日カウンセラーから教わった行動からアプローチしたいと思います。

 

僕のワクワクリストからおばさんへの不快な感情を忘れさせてくれそうなのは‥

 

①スポーツ雑誌を見る

②簡単な絵を書く

③旅行本を見る

 

これらを家とは別の場所でやってみたいと思います★

 

考えてみれば高校以降、家族に振り回され自分が楽しむということを置き去りにしていたような気がします。

 

頑張っていた勉強もやらなくなって成績が落ち、楽しむこと自体が罪であるような感覚さえありました。

 

父親にも毎日のように怒られていましたし‥

 

家族がそういう空気感作っていたというのもあると思いますが、それじゃ人生楽しめないですよね。

 

とりあえず今日と明日、おばさんなんかに振り回されず、楽しい日を送れるよう行動からアプローチしたいと思います。

 

勉強も頑張ります‥(笑)

 

daru★

 


f:id:daruchang:20190703112211j:image