daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

苦手なおばさん★

今日は★本日も2度目の投稿です。

 

僕は今祖母の家に居候させてもらっているのですが水曜と木曜が憂鬱です。

 

何故かというとおばさんが泊まりにくるからです。

 

おばさんは祖母が心配で来ているようですが、僕が見る限り祖母に指示をしてコントロールしているように見えます。

 

声もかなり大きく見ていてかなり不快です。

 

僕は一応挨拶はするのですがあっちは目を合わせてくれません。会話もすることも殆どありません。

 

唯一食いつく話題は僕の家族の愚痴を言う時です。

 

学生の頃は家族の悩みをおばさんに相談していた時もありましたが、僕以上に家族の愚痴を言うので相談するのを止めました。

 

父方の身内、おばさんは母方の身内なのですが、どちらもクセが強い人が多いです。情緒が不安定な人も何人かいます。

 

これも本で読んだのですが、アダルトチルドレンは世代間連鎖するそうです。(僕の上の世代の人達もアダルトチルドレンなのかもしれません)

 

誰かがこの家族はおかしいぞと思わないと何世代にも渡って連鎖していくそうです。

 

僕は正直、父方の身内の雰囲気、母方の身内の雰囲気が嫌い(苦手)です。お互いをリスペクトし合うような雰囲気が全くありません。

 

学生の頃からこの家族はおかしいぞと感じていました。ただそこから自分を変えようと距離を置いたり、凝り固まった価値観を変えようと努力はしているつもりですが、とても難しいです。

 

気づきがあって世代間連鎖を止めようと努力する人は痛みがあるように思います。でも、それを乗り越えた先には自分が見てきた家族とは違った幸せな自分が待っていると思います。

 

実際にこちらのブログでアダルトチルドレンを乗り越えた方や乗り越えようと努力している姿には勇気を貰っています。

 

僕も頑張りたいですね。

 

daru★