daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

インナーチャイルド★

今日は★daruです。

 

インナーチャイルド」って言葉ご存知でしょうか??

 

アダルトチルドレンの本やワークでよく出てくる言葉なのですが、「傷ついて成長が止まってしまった自分」を指すようです。

 

最近アダルトチルドレンのワークを通して心の中の傷ついた自分は何歳ぐらいかなと考えたら16歳(高校1年生)でした。

 

ちょうどその頃、母親のアルコール依存症がピーク、自分自身も勉強と部活が上手くいかなくて悩んでいる時期でした。

 

あれから10数年経っても確かに心の成長はあの頃で止まっているような気がします。

 

ワークを通して自分のインナーチャイルドに会いに行きました。(ワークのCDに沿ってイメージの中で)

 

16歳の頃の自分は髪もボサボサ、口もへの字にして何も信じられないような警戒心が強い感じがしました。

 

ワークの流れで、大人になった自分が抱きしめたり、当時やりたくても出来なかったことを後ろから見守る形でそっと応援しました。

 

インナーチャイルドも少しずつですが表情も明るくなったような気がしました。

 

人は年齢は重ねていっても心の成長が追いつかないと生きづらさに繋がるような気がします。

 

定期的にインナーチャイルドに会って優しく接して共に成長していきたいですね。

 

daru★