daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

カウンセリングを終えて‥★

今晩は★daruです。今日2度目の投稿です。

 

カウンセリングを終えて、調子が良かった時はどういう行動をしていたのか考えていました。

 

良かった時は‥

 

ジムに行っていた。よく笑っていた。部屋の掃除をしていた。人に会っていた。音読をしていた‥など

 

色々あります。

 

今は‥

 

どれ一つやっていません。

 

アダルトチルドレンのワークをやっていれば心の問題は全て解決すると思っていました。

 

カウンセラーが言う「以前に戻っていませんか」とはこの事だったと思います。

 

一番最初のカウンセリングでコーピングリストを書いて下さいと言われました。

 

コーピングリストとは、自分がワクワクすることを紙に書くことで、行動でも妄想でも何でも良いから書いて下さいと言われました。

 

僕はワクワクリストと呼んでいます。

 

ノルマが100個だったので時間がかかりましたが100個書きました。

 

そしてカウンセラーが、

 

毎日その中から自分がやりたい事を選んで毎日を楽しんで下さいと言いました。

 

生活の一部になるくらい徹底してと‥

 

最近はコーピングリストを見て行動を移すどころか、見ることさえしていませんでした。

 

自分は今それどころじゃないと言い訳にして‥

 

結果は毎日を切り替えが出来ず不調続きでした‥

 

今日久しぶりにコーピングリストを見ました。少し軽めのものから、ワクワクするようなことをやってみたいと思います。

 

部屋の掃除をしたり、好きな雑誌を買ってみたりと‥

 

今日また大事なことを学んだような気がしました。

 

daru★